phoneお問合せ 社)日本フードベーカリー協会 03-6672-8751 (12:00~18:00)
個人カフェ経営のメリット・デメリットは?
2021 5/20 update

カフェ開業ノウハウ 個人カフェ経営のメリット・デメリットは?

記事更新:2021/06/10

個人カフェを開業するとなれば、どの程度の規模にするのか、立地、儲かるのかなど気になる点は多々あるのではないでしょうか。

メリットもあれば当然リスクもありますが、経営することによる利点を理解しておきリスクをできる限り避けることが成功への第一歩につながります。

比較的規模が小さい場合が多いですが、一人で経営するかなり小規模なのか従業員を雇うのかによるメリットとデメリットもあるので気をつけましょう。

その点を考えた上で開業することになり、メリットをさらに伸ばすことにつながります。

個人カフェ経営のデメリットは?

やはり個人的に経営して一人でお店を切り盛りするとなれば、当然すべてを自分一人でおこなわなくてはならないので大変です。

毎日の開店や閉店作業はもちろんのこと、買い出しや仕込みといった基本に始まり、新しいメニューを考えたりホームページを作ったり更新し、事務作業も必要になってきます。

作業に追われてしまいプライベートな時間を作ることが難しくなる傾向にあるので、ある程度の覚悟が必要になってきます。

定休日を設けていても役所関係や経理業務などもあり、結局年中無休で働いていることになってしまいがちです。

休めばその分当然収入も減ることになるのでよく計画を立てることが大切です。

規模が小さく一人で作業をしたり、数人だけ雇うという程度ではどうしても売上と利益の上限が決まってきてしまうことも頭においておきましょう。

スタッフの人数が少ないにも関わらず儲けようと考え、座席数を増やしてしまうと料理の提供が遅れてしまいクレームにつながります。

従業員を雇う場合には休むことができたり体力的な負担は分散しますが、給与を支払わなくてはならないので儲けがないと運営自体が厳しくなっていきます。一人で運営すると給与を支払う必要はありませんが、お店をあけている間はお店を抜けることができず緊急事態が起きたときにお客さんがいると頭を悩ませることになります。

当然ながら自分だけなので体調を崩してしまうとお店を閉めることになり、収入がなくなってしまいます。

カフェをオープンさせるためには初期費用として、ある程度まとまった金額が必要になってきます。

内装も簡易的で居抜き物件でも最低限の費用は必要になるので、融資で開業した場合に経営が立ち行かなくなってしまうと、多額の借金を背負うリスクがあることも忘れてはいけないポイントなってきます。

個人カフェ経営のメリットは?

上記では少し厳しい内容になってしまったかもしれませんが、個人カフェを経営するメリットも、もちろんたくさんあります。

好きなものに囲まれやりがいもある

個人カフェを経営することにより、すべて自分の好きなように決めることができるのでこだわりを持っている人にもぴったりです。

好きなものに囲まれて働くことができるのは、大きな喜びにつながるのではないでしょうか。

こだわりの空間でこだわりの詰まった料理やドリンクをお客さんが注文してくれる姿を見ることで、やりがいもしっかり感じることができます。

自らの力で事業を立ち上げることは、独立してカフェを開業した人にしか味わえない達成感があります。

飲食業は厳しい世界であり、なかなか儲からないというイメージがありますが独立して成功し、売上や利益を上げることができればその分自分の資産を増やすことにもつながります。

頑張った分だけきちんと見返りがあるというのは、経営しているからこそのメリットであり魅力ではないでしょうか。

カフェはその場で代金を支払ってもらうことができ、売掛金もクレジットカードやキャッシュレス決済が主になるので回収できないというトラブルも起きにくくなっています。

そのため資金繰りの面でも、始めて経営する人でも比較的簡単に感じるのではないでしょうか。

カフェは居酒屋やレストランとは異なり、あまり予約して利用する人がいないのも利点です。

予約をしていても急にキャンセルする客もおり、その場合には席を確保して置いたり料理の準備をしておいたことが無駄になってしまいます。

居酒屋のようにお酒を楽しむことをメインに考える人もいないので、酔っ払いとのトラブルもありません。

そういったリスクが少ないという点は、カフェならではのメリットと言えるのではないでしょうか。

人脈を増やすことができ楽しく過ごせる

取引先があるのはもちろんのこと、お客さんともコミュニケーションを取ることができるので、あらゆる人脈を作ることができるというのは大きな利点です。

もちろんどのような意思と行動をするかにより人脈ができるかには違いがありますが、考えかたによっては無限に人脈が増えていくと言えます。

人との関わりはお金で買うことができるものではないからこそ、カフェを経営することで人脈が増えていき人生をより豊かなものにすることができるのは大きな魅力です。

カフェの経営は簡単なものではなく当然リスクもありますが、自分の好きなものに囲まれてやりがいを持って働くことができるという魅力があります。 頑張れば頑張った分、目に見えて成果が現れるので達成感は比べ物にならないのではないでしょうか。

※コラム内容はPNカフェ人の見解です。
所属する組織、及びこのサイトの公式見解ではありません。

著者
カフェ人
description関連記事

カフェ開業を考えている方、カフェ運営でお困りの方は
お気軽にお問い合わせください

カフェの新規開業をご検討の方、カフェのメニュー開発や運営についてのご相談がある方は、カフェの開業や運営のサポート実績が豊富な私たちにご相談ください。
check_box
「第2の人生をサポートする」というコンセプトの日本最大級の社会人専門のカフェの開業スクール「リライブフードアカデミー」が全面サポート
個人カフェ等の開業サポート実績200店舗以上を誇る創業18年のアカデミーです。
ドリンク、フード、スィーツの調理技術や経営ノウハウ等のカフェのすべてが学べるスクール。
Help

カフェ人どっとこむのご利用

各種お問合せ
サービスのご利用・開始方法や掲載内容、その他ご不明な点など、
何でもご相談ください。
新規登録特典
開業の手引書
プレゼント
phone 03-6672-8751 12:00~18:00