phoneお問合せ 社)日本フードベーカリー協会 03-6672-8751 (12:00~18:00)
カフェ開業に必要な資格・申請は?おすすめの資格も紹介
2022 1/12 update

カフェ開業ノウハウ カフェ開業に必要な資格・申請は?おすすめの資格も紹介

記事更新:2022/01/12

カフェを開業するにあたり、取得しなければいけない資格や申請しなければいけない事項があります。

どのような資格や申請が必要なのでしょうか。

ここでははじめてカフェを開業する場合の資格や申請についてまとめています。ぜひ参考にしてください。

カフェ開業に必要な申請

カフェ開業で必要となる申請は主に6つあります。

ただ、どのような店舗を運営するのかによって必要な申請が変わるため、それぞれ確認してください。

■食品衛生責任者について

食品衛生責任者は、飲食店の経営で必要になる資格です。

カフェを運営する場合も、店舗に1名はいなければいけないので、オーナーが取得します。

この資格は保健所に店舗の営業許可申請を出す際に必要となる資格です。

各都道府県で実施されている講習を受けることで取得可能です。

講習は1万円程度で受けることができますが、各都道府県でやや受講料に違いがあります。 1日で取れる資格ですが、すぐに受講人数枠が埋まってしまうと言われているので早めに申し込みしましょう。

■防火管理者について

防火管理者は、収容人数30名以上の飲食店では必要となる資格です。

日本防火・防災協会が実施している講習を受ければ取得できます。

カフェの広さで講習時間が異なります。

延べ床面積300平方メートル以上は5時間×2日、300平方メートル以上は5時間×1日の講習となっています。 お店の広さや収容人数で講習が必要かどうか決まるので、それらが把握できたら申込みしましょう。

■飲食店営業許可申請について

飲食店の営業で必要となる申請です。

保健所に申請書を提出しなければいけません。

衛生法上、厨房や食器棚、空調などの規定があるので、これらは所轄の保健所に相談のうえ、着工を勧める必要があるでしょう。 保健所の許可を得なければ開業できません。

■菓子製造業許可申請について

カフェの中でパンやお菓子などのテイクアウトもしたい場合、菓子製造業許可申請が必要です。

この場合、厨房を工場のような密室にしなければいけません。 カフェでパンやお菓子を提供する場合は、不要となる場合もあるので、設計前に所轄の保健所に確認しましょう。

■酒類販売業免許について

カフェでお酒を提供するという場合、深夜0時以降に提供する場合は届出が必要です。

深夜酒類提供飲食店営業開始届出書を警察署に提出しましょう。

深夜をまわらない場合は、特に届出は必要ありません。

カフェ開業が有利になる資格

カフェを開業する際に持っていると有利になる資格をまとめておきます。

■調理師免許

調理師免許を持っている場合は、食品衛生責任者の講習が免除されます。

カフェの営業で必要となるわけではありませんが、持っていることでお店の信頼度アップにも繋がりますし、食品や食材についてもしっかり学べるのでスキルアップにも繋がります。

■コーヒーインストラクター検定

カフェと言えば、美味しいコーヒーを提供してくれる場所ですね。

コーヒーについて幅広い知識があることで、より美味しいコーヒーを提供できると言えます。

コーヒーインストラクター検定は、3級、2級、1級とあり、1級に合格すると高度で専門的なコーヒーの知識と鑑定技術があることを証明できます。

お店の信頼度アップにもつながるでしょう。

■JBAバリスタライセンス

日本バリスタ協会が主催しているJBAバリスタライセンスは、バリスタとして基本的な知識があるだけでなく、一定基準のエスプレッソコーヒーを抽出できることを証明する資格となっています。

レベル1からレベル3まであり、レベル1から段階的にレベルアップしていくことになります。 JBA認定スクールにて講座を受講して取得します。

■コーヒー&紅茶カフェマイスター

キャリアカレッジジャパンの通信講座で学べる資格です。

コーヒーと紅茶に関する知識だけでなく、スイーツやフードについてのレシピもレクチャーしてくれる講座なので、アレンジしてカフェメニューに追加することもできるでしょう。

この講座は修了するとカーサバリスタ資格やティースペシャリスト資格の取得も目指せるようになっているので、レベルアップできます。

■コーヒー&ティーアドバイザー

NPO法人FBOで学ぶ講座です。

飲食店で提供されるお茶やコーヒーについて歴史や美味しい飲み方、温度による効果などが学べる講座で、美味しく飲むための方法を知ることができるので、カフェを経営するうえで取得していると、より美味しい飲み物が提供できるでしょう。

まとめ

カフェ開業に必要な資格や申請についてご紹介しました。

開業するお店のコンセプトによって必要な資格や申請が異なります。 必ず確認しておくようにしてください。

※コラム内容はPNカフェ人の見解です。
所属する組織、及びこのサイトの公式見解ではありません。

description関連記事

カフェ開業を考えている方、カフェ運営でお困りの方は
お気軽にお問い合わせください

カフェの新規開業をご検討の方、カフェのメニュー開発や運営についてのご相談がある方は、カフェの開業や運営のサポート実績が豊富な私たちにご相談ください。
check_box
「第2の人生をサポートする」というコンセプトの日本最大級の社会人専門のカフェの開業スクール「リライブフードアカデミー」が全面サポート
個人カフェ等の開業サポート実績200店舗以上を誇る創業18年のアカデミーです。
ドリンク、フード、スィーツの調理技術や経営ノウハウ等のカフェのすべてが学べるスクール。
Help

カフェ人どっとこむのご利用

各種お問合せ
サービスのご利用・開始方法や掲載内容、その他ご不明な点など、
何でもご相談ください。
新規登録特典
開業の手引書
プレゼント
phone 03-6672-8751 12:00~18:00